いつもご訪問ありがとうございます。
記事更新の励みになりますのでよろしければポチッと押してやってください。
↓↓↓↓↓↓
clap_02.gif

2007年06月13日

1歳健診

昨日、ちゃーちゃんの1歳の健診に行きました。

仕事が休みだったオットも引き連れて。

意外にも健診でも両親そろって来てる人もいるので驚かされます。







ちゃーちゃんは相変わらずオチビさんでした。



今のかかりつけの小児科では健診時にカウプ指数というのを

母子手帳に記入してくれます。

初めてカウプ指数というものを知ったのはち〜ちゃんの

1歳半健診のときでした。

今までそれを気にしたことがないのですがふとち〜ちゃんの

昔はどうだったのか疑問に思って計算してみました。



1歳健診時 16.7




あれ?ちゃーちゃんは?

16.8でした。




どうみてもちゃーちゃんはガリガリ。

ち〜ちゃんはブヨブヨだったんだけど。




ちなみに調べたところ以下でした。

13未満やせすぎ、13以上15未満やせぎみ

15以上19未満標準、19以上22未満太りぎみ、22以上太りすぎ







気になって今まで全て計算してみました。

ついでなので初公開。

ち〜ちゃん、ちゃーちゃんの順に書き出します。



1ヶ月健診

4698g 55.5cm 15.2(33日目)

3726g 55.0cm 12.3(25日目)



3〜4ヶ月健診

7030g 62.4cm 18.0(3ヶ月27日目)

5248g 60.8cm 14.1(4ヶ月14日目)



6〜7ヶ月健診

8760g 68.5cm 18.6(7ヶ月25日目)

7125g 67.4cm 15.6(7ヶ月13日目)



9〜10ヶ月健診

8790g 72.9cm 16.5(9ヶ月27日目)

8555g 69.0cm 17.9(10ヶ月11日目)



1歳健診

9430g 75.0cm 16.7(1歳0ヶ月5日目)

8635g 71.5cm 16.8(1歳0ヶ月17日目)






う〜ん、やっぱり数字だけ見れば互角の戦い。

ち〜ちゃんは当時の小児科のカルテに『肥満』の文字が書かれました。

一方のちゃーちゃんはアバラ骨浮いてます。

カウプ指数、あんまり当てにならないと判断しときます。






ちゃーちゃんもそれなりに順調に成長しているようです。

異常なしとのことでホッとしました。

あとは予防接種を済ませるだけ。

手術や検査の都合でストップしていましたが3ヶ月経ったら

再開できるそうなのでとっとと済ませたいです。

っていつから数えて3ヶ月なのか?手術日?退院の日?

輸血してる人は6ヶ月間は免疫がつきにくいようなことが

予診表に書いてあったけど3ヶ月でいいのかな?

疑問だらけ。今度の外来で聞かないと。
posted by あかとら at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カウプ指数書いてくれてるよね!
うちはまやがやせぎみでずっときてますよ。
こうは確か標準、りんも体重8キロと少ないけどおチビちゃんやからね〜
ってあんまりあてになってないんだよね^^;
ところで1才検診って保健センターとかの?
こっちは1歳半までないですよ〜。
引越し後だからいろいろややこしいです〜><
まやの3才検診もすぐやし。。
Posted by かりん at 2007年06月14日 10:01
男の子と女の子の違いもあるんじゃないかな?
女の子は脂肪が多いけど、男の子は骨がしっかりしていたり...。
少しずつでも成長しているんだから、オッケーでしょう(^-^)
小学校とか入ったら差も無く成って来るしね♪
Posted by 香りん at 2007年06月14日 14:16
1歳検診異常なしでよかったね〜
でも兄弟って面白いね〜!
それぞれ違うし
私カウプの意味がわかってなかった(^o^;)
そうなんだぁ〜
発育の基準だと思ってました``r(^^;)ポリポリ
Posted by なな at 2007年06月14日 14:20
1歳検診お疲れ様〜!
検診に両親揃ってくるのが不思議な我が家。
絶対来れないし〜。
ちょうどお休みだったのね“オット”さん
これでも数年前は平日の昼間でもきっちり面会に来てたんだよ〜。

ちゃーちゃん平均値と言う事でOKでしょう。
予防接種うちも3ヶ月禁ということか。
就学前に麻疹・風疹だったかの予防接種追加になってたの忘れてた。
うちもまた外来の時に聞かなきゃ〜!
Posted by きゅうりん at 2007年06月14日 14:48
1歳検診お疲れ様ヾ(=^▽^=)ノ

確かに最近は検診に夫婦で来てる人たちも多いよね♪
うちも・・集団接種の時には夫婦で参上してたゎぁ

うちも息子は『肥満』と書かれたけど
いまじゃ・・標準だなぁ・・・

男の子と女の子で少し違いがあるのかも・・
うちも同じ時期で息子の方が大きいけど写真で比べると
また違いが出てきたりするよ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
Posted by みにぃ〜 at 2007年06月14日 19:38
コメントするのがすごく久しぶりで
ちょっと緊張(;・∀・)

ちゃーちゃん、1歳健診お疲れ様〜〜♪
でもカウプ指数ってアテにならないものなんだ。
うちは1歳半くらいまではプクプクだったけど
その後は偏食もあって標準〜やや痩せ
くらいだったかなぁ・・・。
男の子、女の子で差があるってのも
わかる気がするけど、あんまり頼りにならない
指数っていうのもちょっと困っちゃうよね。
Posted by ひろ at 2007年06月14日 20:53
>かりんさん
 カウプ指数は個人的に当てにならないな〜っと。
 どっかのHPにも乳児にはバラツキがでるんだって。
 幼児は安定した値がでるらしいよ。
 1歳健診は有料で小児科でやってもらったよw
 6〜7ヶ月健診も。
 ウチの市では1歳半と3歳は保健センターでやるけど
 他は小児科でやってもらってます。
 引越し、もすぐだよね。頑張って!
 引越し後は何かと大変だったなぁ。。。

>香りんさん
 男女差はあるらしいですね。
 だたやっぱり乳児期はバラツキがあるらしいです。
 早く人並みになって欲しいです。

>ななさん
 全然違う成長過程なんでホント面白いです。
 何人産んでも楽しいでしょうね〜。
 カウプ指数って大人で言うところのBMIってとこですかね?

>きゅうりんさん
 我が家の”オット”さんは火曜定休なのw
 年度の初めに好きな曜日を選べるから
 今年は胸外の外来日に合わせて火曜にしたのよ。
 月曜は会議で絶対休めないから小児科は無理だからね。
 予防接種は3ヶ月って言われたよ〜。
 でもいつからかOKかはっきりしてないから確認しないと!
 今、はしか流行ってる(流行ってた)からすぐにでも
 やりたいとこなんだけど。

>みにぃ〜さん
 上の子のときの小児科には夫婦で来てる人って
 ほとんどいなかったんだけど今の小児科は多くて
 最初は戸惑ったなぁ。
 今ではオットが休みだと引き連れて行くようになりましたが。
 にぃにぃ、『肥満』だったんですね。。。
 びっくりしました。
 でも安心しましたけど。
 ち〜ちゃんが肥満まっしぐらだとどうしようかと
 思ってたんでw

>ひろさん
 いやいや、わたしも随分ご無沙汰してたんでw
 カウプ指数は幼児期になると安定した数値になる
 らしいっす!
 バラツキがあるから発育曲線に変わったんだそうな。
Posted by あかとら◇レス at 2007年06月15日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

