いつもご訪問ありがとうございます。
記事更新の励みになりますのでよろしければポチッと押してやってください。
↓↓↓↓↓↓
clap_02.gif

2007年03月06日

yummy,yummy.

宝の持ち腐れ的な存在になりつつあるDWE。

ち〜ちゃんもちゃーちゃんもDVDを流すとジッと見てくれますが

特に他にテキストを使って勉強したり。。。ということもなく

忙しいときやち〜ちゃんからリクエストがあったときに

子守代わりにDVDを流して時間稼ぎに利用している程度です。








よく見ている割に出てくる英語(?)は「アップルプル〜」だけだったので

母に「日本語も喋れないのに」とからかわれてます。













「○○○○(ち〜ちゃんのフルネーム)ちゃ〜ん」と呼び

間髪いれずに自分で「は〜い」と手を上げ返事をするので

返事が出来ず怒ったち〜ちゃんがアンパンチをする 



・・・というような遊び(?)をよくしているのですが

少し前にいつもと同じようにやっていると怒らず

「No,no,no. ち〜ちゃん、ここ〜」と言われてびっくりしました。




それから数日後、晩御飯を食べているときにち〜ちゃんが

「ど〜ぞ」と自分のご飯を分けてくれたときに

わたしが少しオーバーに「う〜〜〜ん!!」と言ったら

「Yummy?おいしい?」って言うんです。これまたびっくりでした。

「おいしいよ〜」と答えると「Yummy,yummy♪」と嬉しそうにしてました。







もはや期待はせず、アニメ代わりにDVDだけ見せておこうと

思っていただけに、少しは実りがあったと嬉しく思いました。






今日は家族で水族館へ行った帰りに寄った飲食店で

「no」と「yummy」を酷使するち〜ちゃんに

英語を話すご夫婦が話しかけてきてくれました。



内弁慶なち〜ちゃんは何も答えられませんでしたが。。。







流暢な英語を話せるようになって欲しい訳ではなく、

海外旅行で困らない程度に喋れたらいいなぁという思いはあるので

このまま少しでも多くを吸収してくれたらいいなぁって思います(*´∀`)







ちなみに今日一番のお気に入りはペンギンでした。

その次がイルカ。あとはほとんど興味なし。

ウミガメと伊勢えびに至っては怖いと怯えていました。

07030601.jpg

今日はかなり寒く、昨日までの暖かさがウソのようでした。

そのせいか薄着の方が多かったのですが

強風の中、ちゃーちゃんはぐるぐる巻きにして極力寒さから

守ったつもりでしたが帰ってきたらハナタレ小僧になってました。

ひどくならずにとっとと治って欲しいものです。
posted by あかとら at 23:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DVD効果ありましたね〜。
ネイティブに話しかけられるなんて
ち〜ちゃんすごい!!
今後期待が持てますね。

水族館いいですね。
かなえはニモみたいな小さいお魚が好きで
水族館大好きですよ。

Posted by ひろみ at 2007年03月07日 07:52
>ひろみさん
 ああいう方がご近所にいたらもっと親しんで覚えていけるのになぁって
 欲が出てきてしまいました。

 ち〜ちゃんは気が弱いのか動物は怖がるんですが
 水族館や動物園はガラスや柵があるので結構平気なようですが
 やっぱりニガテなものもあるようです。
 かなえちゃんのように小さい魚も見てくれたら
 もうちょっと行った甲斐があるんだけどなぁ。。。
Posted by あかとら◇レス at 2007年03月07日 14:20
うちは購入には踏み切れませんでしたが‥
おぅチャンが「ヨミヨミピッザ♪」ってウキウキです。。
そしてピザ屋のお兄さんに「yummy?」って聞いてたww
Posted by なこ at 2007年03月07日 15:15
>なこさん
 ヨミヨミピッザ♪って。。。
 ごめんなさい分かりませんil||li _| ̄|○ il||li
Posted by あかとら◇レス at 2007年03月14日 23:45
あ!ディズニーじゃなくて中央出版のにそういう
のがあったんですよ!おんなじようなのと思われ。。
サンプル版を強制的に送りつけられてしつこくて。。
ディズニーのってカードリーダとかあって凄いらしいですね!
Posted by なこ at 2007年03月16日 00:13
ち〜ちゃん、凄いねぇ!
うちもなかなかDEWを活躍まではさせてないなぁ。
DVDも以前ほどは見てないし。。。
一応DEW以外でもDisneyのDVDなんかも一応英語にして見せてはいるけどねぇ。
でも、やっぱり「No!No!No!」とか、あと何故か「Please!」は言うねぇ。
あと、歌だけは英詞でも(多分意味は判らず)よく歌ってるかなぁ。
ち〜ちゃんとご近所だったら一緒にDEWも楽しめそうなんだけどね。。。
まぁ、無理せず楽しむ範囲でも活用したいね。

Posted by Naomi at 2007年03月16日 01:52
>なこさん
 あぁ!そうなんですか〜
 いろいろありますよね!
 わたしはディズニーに惹かれて結構即決でした(笑)
 すごいセットなんだけど全く使ったことないので
 ホント、宝の持ち腐れなんですよね〜
 あれを使いこなせばきっとバイリンガルも夢ではない!
 たくさんある教材の中で使ってるのはDVDだけなんですよね。。。


>Naomiさん
 保育園行ってるとなかなか見る時間ないよね!
 最近、ギャグファクトリーとかいう普通のミッキーの
 DVDをよく見てるんだけど、ウチもあえて英語を流すんだけど
 それ見て「グーフィー怒っとるなぁ」「ミッキーちゃん優しいなぁ」とかって
 話の流れちゃんと掴んでてびっくりだったよ〜
 それ見るようになってからミッキーをミッキーマウスって
 呼んでみたりグーフィーの名前覚えたりドナルドをダノーって言ってたり。
 ThankYou!って教えてもないのにちゃんとありがとうの意味で使い出したり。。。
 ちなみに日ごろ教えているのは思いっきり日本語の「ありがとう」
 今、ホントに目覚しい開花の時期かも!
 
Posted by あかとら◇レス at 2007年03月16日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35391007
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。